すっきりしたところで次の目的地は八幡平。R7を南下しR282経由で。
途中標識をみてショートカットをしようと思ったらすれ違うのもギリギリなくらいの
とんでもない峠道に。。。雨はふりしきり路面はスリッピーでなかなか怖かった。
今回ナビを使用せず旅をしたのでこんなハプニングもまた一興。今改めて地図を
見返しても何処を走ったのかよくわかりません。。
R341を利用しアスピーテラインから八幡平頂上へ。雨も小降りになり一安心。
後生掛温泉付近の駐車場で一休み。

アスピーテラインからの眺め 後生掛温泉付近

 その後山頂を過ぎて八幡平温泉へ。ここは去年も訪れた場所で。紅葉を見ながらのんびり
露天に浸かれるという絶好のシチュエーション。着いたのがPM4:30頃で受付のお姉さんが
五時には入り口閉めますので、その後は宿の玄関から出て下さいね。と。まぁ気にせず入浴。
ただここの風呂はとにかく熱い。源泉は93℃だそうで。それにしても温度は43〜4℃はありそう。
私が今までいった温泉の中では草津と1位を争うくらいです。
出たりはいったりを繰り返し休憩室でまったりしていると辺りも暗くなり雨は土砂降り。

今日の宿、雫石道の駅に向かいます。ここでナビが発登板。示された道は山頂を経由して
R341からR46の経路。冷静に考えてみたらR282を利用し小岩井農場経由R46のほうが
断然近かった。しかしその時は全くそんなことも考えず、アスピーテラインを登っていきます。
更に激しさを増す雨に先が見えないガス。道路脇の反射板も6〜7m手前まで来ないと
見えません。おまけに落ち葉がハラハラと舞い路面いっぱいに降り積もっています。
少し泣きたくなりました。R341へ出るとガスは抜けましたが相変わらず激しい雨。
走っている車もおらず、玉川ダム付近はちょっと薄気味悪い。そしてR46へ出るとトンネル
工事とかで大渋滞。無事渋滞を抜け買出し&給油を行い、雫石道の駅あねっこへ。

 何故こんな思いをしてここまできたかというとちょうどCS東北支部のオフが翌日ありJ太郎さん
が前のりでこちらにいるから!
降り頻る雨の中隣に車をつけ降りるとJ太郎さんのなんとも怪訝な顔。
理由を説明すると納得して頂けたようでした。

休憩室に入り酒盛り開始。その後CSのマン爺さん、セディアワゴンのクラブのタイガーさん
ホッシーさんが合流され夜は更けていきました。午前4時!スイマセン私途中少し意識が
飛んでました。。